かんたん絞り染めTシャツワークショップとは?





今回のワークショップで行う、簡単な絞り染めについて少し紹介します。


例えばこんな風に折ったり畳んだりした布を

挟んだり巻いたりしたものを…


染料の入った鍋に入れてしばらくグツグツします。


その後よく水洗いして、定着液に一定時間漬けたら、

糸などを外して開いていきます。


どんどん開いて…

この瞬間が1番楽しいです!!

さてどんな柄になっているかというと、こんな柄が出てきましたよ!



折るスパンや配分などを変えれば、

同じような畳み方でも模様は無限大です。



もし単色でなく、何色か組み合わせて染めてみたいという方がいましたら、

時間やタイミング的に可能であれば、

出来る限りはリクエストお受けしたいと思ってます。

その場合、絞り終えたTシャツを、部分的に火にかけた染料でグツグツするやり方になります。

開催時間の決まっているワークショップや人数の多い場合には出来ない特別な対応になりますので、

せっかくなのでこの機会にお気軽にリクエストどうぞ〜。

あ、念のため汚れても良い服装でお越しくださいね!




______________________________




もりのがっこう主催

6月1日、2日の西麻布マーケットで

タイダイワークショップを開催する事になりました!

キッズでも初心者でも、とっても簡単にできる絞り方を色々お話ししながら作業していきます。

時間内随時募集していますので、

大胆な柄にしてもよいし、細かい作業を思う存分やっていただいても構いません。

色は沢山用意していきますので、タイミングが良ければ好きな色で染められるかもしれませんよ!



今回はなんと

Tshirt.st さんというTシャツ屋さんのご厚意で、スペシャル価格で実施する事ができます!

大人も子供も1枚¥1500

夏に向けてやらない手はないですよ〜


この機会にぜひ体験してみてください。




1、2日共にOPEN 12:00-16:00、

18:00-21:00 

住所は港区西麻布4-10-3

最寄駅は日比谷線 広尾駅 4番出口から徒歩10分。

六本木ヒルズからでも500m位の場所です。

服やバッグやお財布、アクセサリーと、作家アイテムを見たりお買い物もできます。

座って休憩もできますよ。


お待ちしています!