シュシュのサイズ感






1cmや5mm単位で、シュシュの型紙を見直してみました。



布幅を1cm変えただけでもけっこう変わる。




…余談ですが、わたし昔は舞台美術などの仕事をしていたので、


一時期は縦9m×横18mとかのものをじゃんじゃか作ったり、絵も描いたり、

作り方を考えたりしていました。


そのスケールでも、1cm単位で微調整する部分も出てきた。





その時の1cmと、今この手元の1cmとは、

同じようで全く違う、違うようで実際には同じ。




スモールライトとビックライトで、自分の大きさが行ったり来たりするみたいな。



どちらにせよ、作ることと、その周辺からは

離れられないようです。





シュシュ、今までのボリュームがあるタイプに加えて、


ボリュームを抑えたタイプも作り始めることにします。


ゴムの径は同じです。




どこかで見かけたら、比べてみて下さいね。